音の壁.com

ゲイが独自の視点で音楽トレンドやDTM日記(Ableton)について語るブログ。ポッドキャストもやってます。

Tiny Desk Concert1000回突破。個人的におすすめの演奏7選

タイニーデスクコンサートの魅力

NPRの有名な音楽企画「Tiny Desk Concert」が1000回を突破したそう。
もちろん全部見れてるわけではないですが、個人的に印象に残っている動画をいくつか紹介しようかと。

1000回記念の動画

 

Superorganism

オロノ率いるスーパーオーガニズム。
ブクブクさせたり、林檎をかじる音を入れたり。
これぞタイニーデスクコンサートって感じで最高。Z世代って感じ。

 

 

民謡クルセイダーズ

まさかの民クル。出演したときびっくりしました。

コロナ禍ということもあり、
タイニーデスクではなくTiny Desk (Home) Concertsなんだけど、
ライブの生っぽさがしっかり収められた演奏。かっこよす。

 

 

Seu Jorge

ブラジルの大御所アーティスト、セウ・ジョルジ。

日本とか欧米とか全く違う軸で歌が上手い。
立ち位置的にはブラジルの奥田民生的な?

 

Tyler, The Creator

タイラーザクリエイター。照明ずるくない?と思うものの、
演奏も最高なのでぜひとも。音を紡いでる感が出てて好き。

 

Sting And Shaggy

スティング&シャギーのコラボ。白髭のスティングがかっこいい。
この二人で一時期すごいプロモーションもしてたけどきっかけは何だったのだろう。

「Englishman In NY」はもちろん「Don't Make Me Wait」がCD音源より100倍いい。

 

Harry Styles

ハリースタイルズ、「ウォーターメロンシュガー」「Adore You」は聞いて損なし。

アイドル的なカリスマだけでなく、ちゃんと歌もうまいのです。
なんというか、こういう"近いマイク"と相性ぴったりな声質ですよね。

 

 

The Internet

最近知ったジ・インターネット。歌の表現がうますぎる!
わりと何度も来日公演してるみたいで生でみてみたいなと。

ほかにもWilcoとかTom Jonesとか良かったけど
記事が重たくなりそうなのでこの辺で。

 

後ろの棚にある本やアルバム、雑貨などどんなものが置いてあるのか
かなり気になるんだよね・・・。

こういうこじんまりした空間の親密な環境でのライブ、
もう何年も見てないので、知り合いがライブやっていたら観に行こうとふと思う。

 

出てないアーティストとして、
青葉市子とかU2とかエルトンジョンとか、マドンナとか
そのあたりのアーティストを見てみたかったり。

 

1000回を迎えたのはyomoyomoさんの記事で知りました。

NPRの名物企画「Tiny Desk Concerts」が1000回を迎えていた - YAMDAS現更新履歴

 

otonokabe.com

みんなのコロナ禍・おうち時間に聴きたい音楽まとめ - 世界のねじを巻くブログ

 

※追記(2024.3.11): タイニーデスクコンサートJAPANなるテレビ番組が放送予定だそう。

otonokabe.com