音の壁.com

ゲイが独自の視点で音楽トレンドやDTM日記(Ableton)について語るブログ。ポッドキャストもやってます。

Ableton Live12のデモ曲 (Chuck Sutton作) がめちゃ良い。

DTMのお手本曲

Ableton Live12をはじめて起動したときに表示されるデモ曲がかなり良い。
SNSでもかなり話題になっていたので軽く紹介してみます。

 

otonokabe.com

 

この曲を作ったアーティストは、チャック・ストン(Chuck Sutton)

・・・Ableton公式のInstagramで紹介されてたので間違いないはず。

 

プロジェクトを見ると、凄すぎて、
初心者からすると何が起こっているのかさえ全然わからないけれど、

ableton live12 デモ曲

 

ちなみにこのDemo曲は本人のインスタグラムで見られます。

 

 
 
 

 

 

 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chuck Sutton(@chuck_sutton)がシェアした投稿

 

以前Abletonの公式Youtubeでも紹介されていた音楽家だったり。

 

 

この曲は海外でもわりと話題になっていて、
「今までデモ曲なんて全然印象に残らなかったのに今回はすごい」
という意見も多くみられたり。

あくまでAbletonのデモ用に作られたもので、(たぶん)曲名も明かされず、
いまだにSpotifyなどでは聞けない状態。

 

一度はじめの画面を消してしまった方は、
「ヘルプ」→「デモ用セットをロード」でまたプロジェクトが見られます。

 

Twitter(X)によると、

Breakdown video on the way!

とのことなので、
その内解説動画とともにフルで聴けるようになるかも?

その時はまたブログに追記しておきます。

 

otonokabe.com

 

www.nejimakiblog.com