音の壁.com

ゲイが独自の視点で音楽トレンドやDTM日記(Ableton)について語るブログ。ポッドキャストもやってます。

プライマル・スクリーム@大阪のスクリーマデリカ再現ライブを見てきた感想

Primal Scream@Zepp Osaka Bayside

2022年8月17日に行われたプライマルスクリームのライブ@Zepp Osaka Bayside。
行った感想をざっくりと書いてみようかと。

コロナの影響で洋楽の大御所バンドの来日コンサートをみたのは、
なにげに2019年12月のU2以来。

さらにZepp大阪ベイサイドでライブをみるのは実ははじめてで、
Twitterのコメントがなければ、Zepp難波の方に行ってしまってたかも、なぐらい。
当日何も知りませんでした。(教えてくれた人ありがとう!)

※今回ライブがあったのは、ユニバーサルスタジオジャパンの近くにある方です。

2022年の来日は、あの大名盤『Screamadelica』再現ライブということで、
今回はどうしても見たかったのです。

平成生まれのリアルタイム世代でもないのに、
なぜここまでみたいのかというと、
僕が海外フェスのライブ配信見始めたきっかけが、Primal Screamだから。
(ライブ生配信をはじめてみたのはYoutubeのU2 360°Tourだけども)
当時洋楽にハマっていた真っ最中で、
どんな雑誌にも載ってるスクリーマデリカなんてまさにど真ん中。

20周年記念ということで、
グラストンベリーフェスティバル2011で
全曲再現されたんですよね。

2ちゃんねるの海外ロックフェス中継実況スレの情報をたよりに、
BBCをVPN通しながらみた記憶は今でもはっきりと覚えてます。

この時のセトリもほぼアルバムをそのまま再現した内容でした。

そのスクリーマデリカ再現ライブを、
ついに生で見れたぞ!
...
というのが今回の話。

仕事が終わらず、京都から超特急で向かったものの、
「Movin' UP」を後半のコーラスをわずかに聞けるぐらいのタイミングで入場
という大失態。

ドラッグバキバキな『スクリーマデリカ』なので意識をトバさねば、と思い走りながら
アサヒビールを一気飲みして、ライブに望みました。

プライマルスクリーム@大阪2022スクリーマデリカ再現ライブ

アレンジは「Inner Fight」「Higher Than The Sun」「Rocks」「スワティカアイズ」
が特に◎。
思った以上にバンドサウンドしてて、
けっこう演奏はアルバムよりもいじってました。

アルバムの展開的にスローな部分もあるのですが、
中だるみさせない工夫もあり、全編楽しめました。

ギターソロやら、民族的なドラムもばっちり。

コーラス隊がいないのでそこはどうしても薄く聞こえてしまったけども、
それはご愛嬌。

日本にいるので、ドラッグやってないはずなんですが
へなへなした挙動がまさにヤク中なのはロック七不思議のひとつ笑

「Scremadelica」というアルバム未収録の曲もやってました。
(※最近出たデモ版集に収録)

アンドリュー・ウェザーオールの死後、
さらに輝きを増すアルバムを丸々聞けて、もう言うことなし。

 

んで、アンコールの5曲のセットリストがすげーのなんの。
スワティカアイズで全部持っていくのがすごい。

あともう2,3曲聞きたかったな、というのが正直なところだけども、
あっというまの1時間半。

観客のノリもよかった、さすが大阪。最高でした。
音質もバランスよく、ドラムのドスドス感も◎
変な反響とか一切なしで、聴きやすいスピーカーでした。

ちなみに最近、
ボビーギレスピーの自伝も出版されたようなので、
近いうちに読みたいなと。

(お金ないけど、やっぱりTシャツ買ってしまいました)

 

名古屋やソニックマニアでまだみられるので、
ファンの方も、そうでない方もこの機会にぜひ。

www.nejimakiblog.com